大切な人を素敵に演出する親族のドレスコーディネート術

衣装&小物

はく
はく

今回はちょっとした番外編をやっていきたいと思います!
皆さんももしかしたら、親族の衣装選びの相談や手配のお手伝いをしたりすることがあるかもしれませんので、少しだけ親族の衣装に関するマナーや決め方をお伝えしたいと思います^^

全体スケジュール
さき
さき

親族の衣装について特に意識するべき点としては、主に2つあります!
<1点目>
両家の「格」を揃えること!
→マナーとしては、両家とも「正礼装」といった最も「格」が高いとされる衣装を着るマナーがあって、逆に「格」さえ合っていれば、「和装」でも「洋装」でも大丈夫なんです!
<2点目>
目立ち過ぎる色の服装を控える!
→こちらは親族に限らずかもしれませんが、主役の新郎新婦よりも目立つような服装は控えるというマナーですね、特に母親の洋装の場合、黒や紺といった色合いが多く着られることが多いです。

衣装の「格」やその他の細かいマナーについては、お店等に行かれた際にも店員さんが詳しくおしえていただけると思うので、一旦上記2点さえ抑えていただければ、親族の衣装で失敗することはありません!以下サイト等でも両親やおじおば、兄弟姉妹の衣装についても触れていますので、ぜひご参考にしてみてください。
https://zexy.net/mar/manual/family/dress.html#02

はく
はく

今回は私新郎の母のドレスを実際にピックアップして、少し紹介していきたいと思います!

〇レンタルした店舗〇
クレアローズ東京 @浅草 https://dresstokyo.com/dress/
今回はこちらの「浅草本店」で新郎母のドレスをレンタルしました!
新婦母は和装の「正礼装」でしたので、洋装で同じ格である「ミシェルネイビードレス」で決定しました!

ミシェルネイビードレス
はく
はく

ドレスサイズの試着はもちろん、ジャケット、ネックレス、クラッチバッグ等もレンタルできます!今回は、ドレス以外に「ミシェルネイビージャケット」と「パールネックレス」もレンタルしました~

さき
さき

予約した後は、結婚式場に直接発送してもらう方が楽のケースもあるかと思いますので、そこは状況に応じて決めていただければと思います!

はくさき<br>夫婦
はくさき
夫婦

次回はいよいよファーストプランニングになります!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました